AKFの中国正月休みは2月9日から2月25日まで、26日から営業いたします! | 水着メーカー仕入れOEM専門工場卸問屋の最新情報

AKFの中国正月休みは2月9日から2月25日まで、26日から営業いたします!

AKFファッションの孫です。 今日は、旧正月のお休み前のお話です。

◯---------------------------◯

 旧正月休みの新春節は中国で一番大事な祝日です

◯---------------------------◯

縫製の現場で働いてる人達も、この時期しか長い休みが取れないので、

みんな地方に帰って家族と一緒に過ごす この休みをとても楽しみにしています。

中国では家族が大事にする儒教文化なので、昔からそういう習慣なんですね。

私も同じで家族を大事にしています。

もちろん、一緒に仕事がやってる仲間たちやスタッフ達やAKFの大事なお客様も

私の家族として大事にしています。

日本の儒教文化も、中国より大事にしてるところが結構あります。

(信用 義理 家族 友達 仲間 )

◯---------------------------◯

自分を上達させるなら、しっかりと信念を持つこと。

◯---------------------------◯

中国の言葉に「作事先作人」という言葉があります

大抵の意味は、「人と一緒に仕事する時は、まずこの人の人柄をみよ」というもの。

中国語の言葉には「路遥知馬力、日久見人心」というものもあります。

意味は「遠くまで行けば馬の力がわかる、時間が立てれば人の品質がわかる」というもの。

また中国の言葉に「得人心者得天下」ということもあります。

「人が集まってこそ天下がとれる」という意味ですね。

私は中国の儒教の先祖の「心正 修身 斉家 治国 平天下」 という言葉が大好きです。

大抵の意味は、

天下がとるなら、国を先に治めること。

国を治めるなら、家族(会社や周りの人達など)を大事にする こと。

家族を大事にするなら、自分で勉強して上達すること。

自分を上達させるなら、しっかりと信念を持つこと。

◯---------------------------◯

仕事はすべて、する人が大事です

◯---------------------------◯

会社をやっていると、いろんなことが起きます。

特に人が辞めたりすることも、AKFでももちろんあります。

なんで辞めていくのか、原因がわからないと経営者としては失格です。

AKFを辞めていく人には、大抵2つのパターンがあります。

お金の問題と気持ちの問題です。

お金の問題で辞めていく人がほとんどです

あとはお金の問題から気持ちの問題になることも結構あり ますね。

経営者として自身がしっかりしないと、みんなが付いて きてくれません。

厳しいですね。私は信念を持って、日々がんばっています。

中国正月の話から、余計な話をしてしまいましたね。

恐縮です。

AKFの正月休みは2月9日から2月25日までです。

よろしくお願いします。

━━━【編集後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旧正月のお休みをいただきます。

長くお休みをいただきますが、ご容赦願います。

旧正月明けからは、水着生産のピークに入ります。

リフレッシュして、がんばります。

よろしくお願いします!

[contact-form-7 id="21" title="コンタクトフォーム 1"]